東京ディズニーランドホテル

花色紀行>>祭りや旅行>>東京ディズニーランド

  1. 東京ディズニーランドホテル
  2. 東京ディズニーランド
  3. 東京ディズニーシー
  4. ホテル・ミラコスタ
  5. ホテル・アンバサダー

 東京ディズニーランドホテル 

ディズニーランドホテル、リゾートライン駅方面からのホテル景観羽田空港から約50分で到着しました。ここ「東京ディズニーランドホテル」は、まるで中世の宮殿のような豪華な雰囲気が漂い、ここでも異国に到着したような思いです。幸いに晴天にも恵まれて今日からのディズニーがとても楽しみになります。スタッフの誰もがにこやかでいろんなことを尋ねてもすぐさま返答が帰ってきてさすがに洗練されたプロだという感じを受けます。

東京ディズニーランドホテルロビー家族二人をホテルロビーで休息させている間に私はディズニーランドホテルフロントで4デイパスポートを購入し、チェックイン手続きを済ませ荷物を預けました。その後3人でホテルの外に出ます。ディズニーリゾートラインの東京ディズニーランド・ステーションの下を通り過ぎればディズニーランドの入園ゲートがあります。

まずはイメージ・ワークスへ行き今回の記念になる写真撮影をしました。台紙は大部分がハロウィンの絵柄になっていて選択するのにかなり迷いました。ディナーをポリネシアンレストランの予約をしていますので前払いで決済をしておかなければ予約取り消しになってしまいます。

 ホテル内レストラン情報

ディズニーランドホテルのレストランはシャーウッドガーデン・レストラン(ブッフェレストラン)、カンナ(エッセンス・オブ・スタイリッシュキュイジーヌ )、ロビーラウンジ(ドリーマーズ・ラウンジ)の各店が素敵なメニューをそろえています。

私たちは今回は母の米寿の祝いで来たのですが「シャーウッドガーデン・レストラン」を予約しました。ディナーで4200円でしたが肝心の料理の味は期待したほどのものではありませんでした。種類は多くて選択に迷うほどなのですが。肝心のメインであるローストビーフの肉質がそれほどよくないようです。サラダ類や野菜類は豊富にありましたので、園内での野菜不足を補うためにもしっかり食べました。甘いものが大好きなほかの二人はデザートに興味があったようですがそれほど美味しくなかったそうです。やはり値段に準じるということでしょうか・・・一通り食べたかったのですが途中で断念して退散しました。

 車イス情報 
ハンディキャップルームはスタンダード・デラックスルームでツインの洋室(五階の5103号)ですが、セミダブルほどの補助ベッドがソファーから引き出されていました。1泊6万円で3泊です。

ホテル内には段差も無くて特に車イスのキャスターを煩わせるような深いじゅうたんも無く快適なのですが、ハンディキャップルームはやや使いにくい設備でした。何とか設備を利用しましたが、ベッドの周辺にも証明設備のスイッチが全くありませんので不便です。なお、予約の時点でトイレに両手摺りがあるかどうかを確認しておかないと、同じハンディキャップルームでも片側手摺りのみという部屋もあるそうです。

トイレには両手摺りがあるのですが、高さがやや低いために私のように全く立てない障害者としては体が不安定です。シャワー付きトイレになっているのですが流量を最大にしてもそれほどの量ではありません。。洗面台も健常者に合わせての設定で、洗面台の高さも高いですし、鏡は一部しか映りません。蛇口は奥のほうにあって高さともども手が届きにくいです。バスにも手摺りがあるのですが、車イスから乗り移る個所には手摺りがありません。車イスのエンハンサークッションを取り外して何とか利用しました。

ホテル2階がフロントでありロビーになっていますが客室から園内に向かうには1階へ降りて外に出ることになります。広いホテル内のエレベーターの位置をなかなか覚えることが出来ず何度も迷いました。客室もエレベーターからは距離があります。
  • 住所  :千葉県浦安市舞浜29−1
  • 電話番号:047-305-3333
  • チェックイン :15:00
  • チェックアウト:12:00
  • 駐車場 :車イス利用者用スペースあり(利用せず)
  • 宿泊料金:¥60,000(税サ込み1泊スタンダード・デラックス室料)
  • URL : http://www.disneyhotels.jp/dhm/
  • その他 :朝から手荷物を預かってくれ、ディズニーのチケットも発行しています。ディズニーリゾートラインのフリーチケットも付いていますし、ディズニーランドホテルから直接ディズニーランドへ入れ時には、宿泊者優先入園で本来の開園時間9時前の8:45から入園できます。なおホテルで車イスを借りたい場合は事前に予約をしておいた方が無難です。

 福岡からディズニーホテルまでの交通

往路復路ともに全日空の「スーパー旅割り」で、一人12.100円でした。羽田からホテルミラコスタまでのタクシー代金は往路で7230円(約50分)、復路(約35分)で7550円でした。往路のタクシーは身障者割引が適用できましたのでやや安くなりました。

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ