フラワーピクニック

見頃時期 : 3月24日下旬〜5月上旬 9:30〜17:30 
花色紀行>>花色公園>>海ノ中道海浜公園

 海ノ中道海浜公園フラワーピクニック 福岡市東区  

フラワーピクニック、海ノ中道海浜公園
上矢印
2015年4月2日12:30頃に到着して昼食を摂りその後13:30頃から撮りました。相変わらず春休み期間中は小さい子供連れの家族が大勢やってきて賑わっていました。しかし、わが家は芝生広場に置いてある日傘、テーブル席にて昼食でしたので、撮影はその周辺から始めました。

フラワーピクニック、海ノ中道海浜公園
上矢印
カメラはCanon EOS Kiss X5 F値8、露出時間1/200、ISO感度100、露出補正値+1/3、ホワイトバランスは太陽光、での撮影です。レンズは EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS Uです。快晴でチューリップ園は何処も見事な満開状態で、色とりどりのディスプレーがとても楽しませてくれます

フラワーピクニック、海ノ中道海浜公園
上矢印
色とりどりのいろんな種類のチューリップが植えられ目に鮮やかで気分も浮き立ちます。毎年来ていますが今年2015年は雨が多くて季節の変動も激しく、今日は貴重な一日でした。

フラワーピクニック、海ノ中道海浜公園
上矢印
園内の桜はサイクリングロードが桜のトンネル状態でとても見事ですが、いまだに最後まで行き着いていません。いったいどのくらいの距離で桜のトンネルになっているのでしょうか?子供たちは自転車で嬉々として走り回っていました。

フラワーピクニック、海ノ中道海浜公園
上矢印
昨日の新聞までは園内の桜は5分咲きという表示でしたが、来てみるとすべてが満開で枝先まで花が開いています。一部の桜は散り始めていますし、明日からの風雨でますます散っていき、散り果てるのも早いでしょう。今年の桜は一気に開花して、開花時期が短いまま散るようです。長い期間を楽しめずに残念です。



国営の公園としてはここ「海ノ中道海浜公園」が九州で唯一の公園です。かって米軍が占領していたときの地域を解放されて、その後、国営公園として整備されたところです。 いまだ整備状況は初期の目標の半分にも満たない状況なのですが、近年は「福岡ダイエーホークスの2軍練習場」やレクレーショングラウンドとして、とみに脚光を浴びています。 しかし何よりの魅力はここは一年中何時きても楽しめるスペースがいっぱいだということではないでしょうか? 特に夏休み期間中の「サンシャインプール」はかなりの人気状態で子供連れの皆さんが嬉々として切符を購入しています。私達も元気な子供たちの笑顔から、色んな元気を何時も一杯もらっているように思います。

ここでは、スイセン園、春の「フラワーピクニック」に始まって、春のバラ園、初夏のユリ園、アジサイ園、秋のバラ園に至るまでいつも花一杯の公園です。子供の広場には「集いの花壇」が造られていて「春の風景」をテーマに、地域の団体や愛好家グループが手がけたオリジナル花壇がいろいろと展示されています。どの花壇も春の楽しいムードがいっぱいです。

業者が造る花壇もありますが、一般市民の花壇も参加しています。その他にもチューリップ花壇を作ったり盛りだくさんです。その時々の楽しみが一杯有ります。 一日中滞在しても全部を廻り終える事は出来ないのではないでしょうか? その他にも遊園地のスペースが有ります。勿論ここは子供たちにとっては最高の遊び場です。今回もたくさんの学校からいろんな年齢の子供たちが大勢ピクニックに来ていまして、黄色い歓声を上げて走り回っていました。

 車イス情報 
身障者専用駐車スペースは公園駐車場への案内表示を無視して約100mほど通り過ぎた所の車イスマークの所から右折すると、25台ぐらいの身障者専用駐車場に入れます。間違えてまともに公園駐車場に入っていっても、西駐車場に10台分ほど有ります。入場ゲートで「身障者手帳」を提示すると料金は無料です。その時に場所を聞いておかないとあまりにも広いのでちょっと見つけるのに苦労します。園内入園料も「身障者手帳」を提示すると本人介護者1名は無料です。園内に身障者用トイレは数箇所有ります(ボタンを押すと電動で開閉します)ので特に問題は無いでしょう。全体に平坦で、移動するときに特に支障はありません。ただ、動物エリアの展望台まで行く時は急坂を登らねば成りませんので、介助が必要かと思います。
  • 住所  :〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18番25号
  • 電話番号:092-603-1111 Fax:092-533-8400(公園情報取り出し)
  • 入園料 :400円 (身障者及び介助者1名は無料)
  • 撮影日 :2014-4-1
  • 開園休日:9:30〜17:30
  • 駐車場 :510円(身障者は無料)
  • 花の見頃:2月旬〜11月旬
  • URL : http://www.uminaka.go.jp/

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ