紅葉 英彦山 高住神社

見頃時期 : 11月上旬〜11月下旬
花色紀行>>祭りや旅行>>紅葉狩り紀行

上矢印
2015年11月12日の10時頃に到着しての撮影です。以下3枚が今回の写真です。今回も高住神社直下の駐車スペースに車を止めて散策しました。最初の頃は青空でよかったのですが少しずつ雲が広がり日が射さなくなってしまいました。

全体的には紅葉は見頃をやや過ぎた状態なのですが、場所によってはまだまだこれからという状態で、青葉のままの木々も多かったです。

上矢印
透過光撮影をやってみようと試みてみた写真です。太陽は高曇りを通しての日差しですのでやや弱い状態です。60mmのマクロレンズで精いっぱい寄ってみての撮影です。100mmぐらいだともっと寄れてアップが効いたのでしょうが・・・

2014年11月13日の8時半時頃に到着しての撮影です。以下4枚が今回の写真です。今回は高住神社直下の駐車スペースに車を止めて散策しました。下の駐車場まで下りると上がってくることができないように感じる年齢になってしまいました。

上矢印
全体的には紅葉は見頃なのですが、一昨日の明け方にかけて一部で雪になって気温が下がってしまい落葉も見受けられました。それでもまだ去年よりはましでした。この写真は車で下まで降りて散策したものです。

下の方まで日が差すのはやや遅くなるようで、快晴のはずがなかなか太陽が出てこなくて参りました。それでも紅葉の葉には日が当たるようになり、順光での撮影では照り返しが出る時もあります。ここでは透過光撮影をするような場所はありませんでした。ところどころに赤潰れが目立っています。

上矢印
いろんな枝ぶりの紅葉の木々が眺められて楽しめます。ここへ登って来る途中にも道路沿いにいろんな紅葉の木々が植えこまれていて走りながらでも楽しめます。路肩駐車をするには道路が狭くて危険を感じましたので駐車はしていません。

2013年11月11日の8時半時頃に到着しての撮影です。高住神社直下の坂を下ったところにある駐車スペースに車を止めて散策しました

上矢印
全体的には紅葉は7分程度ですが、一昨日の明け方にかけて大雨洪水警報が出るほどの嵐に見舞われて紅葉の葉葉がかなり落ちてしまい無残でした。

下から道路上の方を見上げたところです。道路脇の木々はまだこれからが色づきですし、青葉の木々も見受けられます。その上今日は快晴のはずがなかなか太陽が出てこなくて曇ったままでした。

英彦山
上矢印
英彦山神宮に向かう時の大駐車場近くの「花見ケ岩公園」入り口の紅葉風景です。この辺りまで下ってくると紅葉の見頃もまだ先のようでした

高住神社直下駐車場81 左矢印
(2008年11月13日)下の駐車場の紅葉ですがちょうど日差しが山陰に入りきれいな色が出ません

右矢印
部分的ですが紅葉の色合いがグラデーションのような有様で緑から黄色、赤まで様々ですてきでした
高住神社直下駐車場82
英彦山神社参道のバス停前 左矢印
(2008年11月13日)英彦山神社参道のバス停前(有料駐車場)の紅葉です

右矢印
英彦山神社参道のお土産屋さん前から階段上の鳥居方向を見た紅葉風景です。色付きはまだ5分程度でしょうか・・・
英彦山神社参道
高住神社直下駐車場1 左矢印
(2008年11月13日)道路沿いに連なる紅葉の木々

高住神社直下駐車場2
高住神社直下駐車場3 左矢印
(2007年11月16日)道路沿いの駐車場横歩道から下の駐車場方向を眺め下ろした所の紅葉の木々

右矢印
下の駐車場に降りて周辺の紅葉を写したところ
高住神社直下駐車場4
1107c5hikosan29.jpg(21604 byte) 左矢印
(2005年11月7日)英彦山、高住神社駐車場周辺の紅葉その1。下の駐車場から道路端のもみじを見上げた光景です。

右矢印
英彦山、高住神社駐車場周辺の紅葉その2。下の駐車場から道路端のもみじを見上げた光景です。
1107c5hikosan28.jpg(27177 byte)
1107c5hikosan34.jpg(18594 byte) 左矢印
(2005年11月7日)英彦山、高住神社駐車場周辺の紅葉その3。下の駐車場から道路端のもみじを見上げた光景です。

高住神社下の駐車場周辺の紅葉風景その1
1107c5hikosan07.jpg(25306 byte)
1107c5hikosan37.jpg(28238 byte) 左矢印
高住神社上の駐車場周辺の紅葉風景その1

高住神社上の駐車場周辺の紅葉風景その2
1107c5hikosan39.jpg(23827 byte)

上から4枚は2007年11月16日に行った時に撮影したもので、紅葉の色づきは7〜8分程度で良い色が出ていませんでした。猛暑が原因だと思われます。上から5枚目からの写真は2005年11月7日に撮影したものです。

小石原から国道500号線に入り英彦山へ向かい少しずつ登り始めると木々の色づきが変化してくるのを実感します。今年出来たばかりの英彦山登山リフトへの入り口を横に見て、やや走りますと英彦山神宮入り口の別所駐車場前に着きます。ここからすぐ先が最大の紅葉の名所である高住神社です。

車イス情報
英彦山高住神社駐車場周辺には身障者用のトイレ設備は全く有りません。英彦山神宮交差点の信号横の別所駐車場近くに設備が整った身障者用トイレがありますが内部にゴミ箱はありません。ここから30分ぐらい車で走ったところに、往路はR211の「道の駅、小石原」と復路はR212の「道の駅、やまくに」があります。