紅葉 雲仙仁田峠

 雲仙仁田峠 長崎県雲仙市

雲仙仁田峠
上矢印
2015年10月23日の10時頃に到着しての撮影です。福岡市の自宅を6時に出発しました。金立SAで朝食をとり、木場PAでトイレ休憩した以外は途中どこにもよらずに直行です。かなり早く着きましたがすでに観光客は多かったです。以下4枚が今回の写真です。

西日本新聞の紅葉便りでは見頃になっているという情報でしたが、おそらくロープウェイの山頂駅付近のことでしょう。乗り場付近の展望台周辺はまだそれほどでもありません。全体的には紅葉は7分程度ですが、これからの寒気で紅葉に色も増していくのでしょう

雲仙仁田峠
上矢印
中腹あたりから島原市方面を見た紅葉風景です。この辺りまで登ってくると色付きがきれいになっていますがまだまだこれから紅葉は進みそうです

駐車場の東端まで行って周辺の紅葉を眺めてみました。意外とこの辺りでは紅葉の色付きがとても良かったんです。展望台から下を眺めていて気が付きました。

雲仙仁田峠の紅葉 左矢印
駐車場から雲仙ロープウェイ麓駅方向を眺めたところの紅葉です

中腹辺りを登る雲仙ロープウェイのゴンドラと紅葉風景です
雲仙仁田峠の紅葉 左矢印
雲仙ロープウェイ麓駅付近から雲仙ロープウェイ山頂駅方向を眺めたところの紅葉です

右矢印
色々と散策をしていると紅葉の木々の見事な景観に出会えます
雲仙仁田峠の紅葉 左矢印
色付きが悪い木々やこれから見頃を迎えそうな木々や枯れはじめの木々などもあり・・・

右矢印
快晴の日で紅葉に当たる陽射しには問題なかったのですが、もっともっと燃えるような真っ赤な紅葉を期待して来た割には落胆する場面が多かったようです
雲仙仁田峠の紅葉 左矢印
お昼前には駐車場に入る車でかなり渋滞し、駐車場ではなかなか空きが出ません。数人の係員が案内整理するこれだけの大駐車場でも隅々まで塞がってしまいます

右矢印
今回は上に登るに従って紅葉の見事さが増して行きました。新聞報道その他の紅葉情報に従ってきたのですが、仁田峠ではまだ早かったようです。
雲仙仁田峠の紅葉

九州自動車道の諫早ICを降りて雲仙、島原方面へ進みます。後は道路標識に従って進めばインターを降りてから雲仙市まで約1時間、その後登り始めて仁田峠まで約15分ぐらいで到着です。

島原市内を経由して仁田峠まで登るにはそれ以上の時間がかかります。我々は島原市内のショッピングモールでお弁当その他の買い物をしてから仁田峠へ登るようにしています。仁田峠ではお弁当を広げてのんびりと景観を楽しみつつ舌つづみをしています。特にミヤマキリシマの季節は景色が最大のごちそうです。
 車イス情報
車イス利用者用の駐車スペースは広々しています。ちょうど車イスで登るのに最適な入口付近に場所を占めています。身障者用トイレは男女それぞれに広いスペースで設置されています。ただし、洗面台ではなく壁埋め込みの手洗いで、押下げ式の水栓なので水量の調節が出来ません。トイレは両手摺も完備して利用に支障はありません。

駐車場から上は車イスで登ることになりますが舗装路で平坦ですのでのんびりと登ればロープウェイ駅直下まで行き着きます。ロープウェイ駅は改札口まで階段が高々と連なっていて「人手不足で車イス介助はしません」という返事でした。
  • 住所  :長崎県雲仙市小浜町雲仙551番地
  • 電話番号:TEL0957-73-3572 (雲仙ロープウェイ)
  • 入園料 :無料
  • 撮影日 :2010-11-5
  • 開園休日:無休
  • 駐車場 :無料
  • 紅葉見頃:11月上旬〜11月中旬
  • URL : http://www6.ocn.ne.jp/~unzenr.w/
  • 参考 :2010年は我々が行った時には紅葉がややクスンで見えていましたが、その後1週間後頃が最大の見頃になったそうです