ふくこいアジア祭り 04年

開催時期 : 10月30,31日
花色紀行>>祭りや旅行>>ふくこいアジア祭り

 ふくこいアジア祭り2004 キーワードは「感動」

夜(ナイト)(15790 byte) 左矢印
夜(ナイト)のイケメンタイプのお兄さん達です。まだ日が落ちていなかったので、やや動きが鈍かった?。

右矢印
北海道札幌市からはるばる参加してくれた「VOGUE038」の皆さんです。大勢の人達がすてきな衣装を変わり身もすばやく脱ぎ分けて、たくさんの拍手をもらっていました。元気をいっぱいもらった気持ちです。さすがに(よさこい)の本場の人達は違うな〜という思いです
北海道札幌市から「VOGUE038」の皆さん(11970 byte)
1031c4fukukoi25.jpg(17814 byte) 左矢印
新潟県からの出場です。新潟市からバスを仕立てて16時間かかったそうです。この後同じ時間をかけて帰らねばならないそうです。それ以上に「新潟県中越地震」に対する福岡市民の応援姿勢がとても嬉しかったです。募金箱はいっぱいになったでしょうか?応援も一段と拍手がありました。

右矢印
1031c4fukukoi33.jpg(17493 byte)
1031c4fukukoi46.jpg(17421 byte) 左矢印
福岡の劇団「あんみつ姫」の皆さんです。昨年のダンスはとても素晴らしかったのですが、今年はいろんな年代の一般参加者が多くてまとまりに欠けていたのが残念です。

右矢印
三潴保育園「一心乱舞」のメンバーはこの画像に治まりきれないほどのメンバーが来てくれまして「躍動・心動・一心乱舞」をテーマに舞ってくれました。子供がなんと可愛い事か・・・ちなみにこのメンバーは最終的に「準感動大賞」の受賞に至りました。
三潴保育園「一心乱舞」(19804 byte)

  
結果から先に言えば、今年の「感動大勝」は「美勝女隊」、「準感動大勝」は三潴保育園の「一心乱舞」でした。その他の「感動賞」に「にしてつ」のチームが選ばれたり、ほぼ私の予想どうりでした。毎年斬新なダンスを見せていた「あんみつ姫」のチームは一般参加者が多くなりややまとまりに欠けていて、感動がそがれてしまった様で残念でした。前口上を述べる「あんみつ姫」の看板座長のとまとさんが、なんとなくこれまでよりも話術に欠けていたように思えるんですが、あの元気の無さが気になります。来年は雪辱を果たし、前口上だけで「感動大勝」に導いて欲しいものです。

2000年に開始された「ふくこいアジア祭り」が今年も盛大に開催されました。国内では、北海道札幌からの参加もあり、韓国からの参加も4チームあって総勢116チームの(踊り隊)がここ、「ふれあい広場」でのパフォーマンスを繰り広げてくれました。

各チームは前口上を含めて4分30秒以内で演舞を披露し、1チームは10人以上で、オリジナル曲を使用し、鳴子を持って踊ることが決められている規約になっています。いろんなチームそれぞれのオリジナルの趣向を凝らした衣装や音楽振り付けなどで観客に向かってのステージに次から次へと登場し、それこそ熱演の連続になります。

残念ながら、予選を勝ち抜いた16チームによる決戦が始まってまもなく、デジカメがバッテリー切れになり、一番素晴らしいダンスの数々を映像に残すことが出来ませんでした。しかし、振り返って考えれば、それだけ予選から皆さんのダンスがすてきだったということにもつながります。それでも残念!無念!
 車イス情報 
車イス利用者用駐車場に関しては平日ですと大丸デパートの地下駐車場、天神中央公園地下駐車場、市役所地下駐車場、等々色んなところがあるのですが、土曜日曜についてはかなり混雑しますので車での乗り入れは無理かと思います。 身障者用トイレについては、大丸デパート、三越デパート、ソラリアビル、イムズビル、アクロス福岡、ベスト電器等々色んな場所に設置されていますので会場を少し離れると宜しいでしょう。会場内では車イス利用者用観覧席が設けてありますので係員に言えば案内してくれます(サイドのほうになりますが・・・)
  • 住所  :福岡市中央区天神1-8-1 (福岡市庁舎西側、ふれあい広場)
  • 電話番号:092-714-7373 (ふくこいアジア祭り2004)
  • 入場料 :無料
  • 開園休日:10月30日〜31日 10:00〜20:00
  • 駐車場 :天神地区はすべて有料(200円/30分)
  • URL : http://www.fukukoi.com
  • 参考 :ふくこいアジア祭り組織委員会は福岡市中央区舞鶴1−6−2−701

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ