ふくこいアジア祭り 05年

開催時期 : 10月1、2日
花色紀行>>祭りや旅行>>ふくこいアジア祭り

 ふくこいアジア祭り2005 キーワードは「感動」

美勝女隊のすばらしい踊りの一部(21825 byte) 左矢印
美勝女隊のすばらしい踊りは観客の大きな拍手をもらいました。子供とは思えないようなまとまりと衣装交換が印象的でした。裏方のお母さんたちの苦労が実ったようです

右矢印
北海道札幌市からはるばる参加してくれた「VOGUE038」の皆さんです。大勢の人達がすてきな衣装を変わり身もすばやく脱ぎ分けて、たくさんの拍手をもらっていました。あの大太鼓は飛行機にどうやって乗せて来たのでしょうか?謎ですね。
北海道札幌市から「VOGUE038」の皆さん(24011 byte)
にしてつファイアー連(21664 byte) 左矢印
にしてつファイアー連の迫力ある踊りです。去年は「感動賞」に選ばれましたが今年もかなりいい選に行きそうな予感でした

右矢印
ホスト、ホステスの方々を主役に踊る「ふくこい連」の皆さんです。整然と統一が取れていてなかなか良かったです。
「ふくこい連」(20830 byte)
劇団「あんみつ姫」(14621 byte) 左矢印
福岡の劇団「あんみつ姫」の皆さんです。今年のダンスは迫力満点ですばらしかったです。これはアクロス福岡の舞台ですが、市役所西舞台での「博多レビュー」ダンスはもっと盛り上がりました。もちろん観客からの拍手は最大でした。

右矢印
三潴保育園「一心乱舞」のメンバーはこのステージでは狭くて全員が出られないそうです。「躍動・心動・一心乱舞」をテーマに舞ってくれました。子供の踊りをここまで統一するためにはかなり苦労されたことでしょう。
三潴保育園「一心乱舞」(14990 byte)
美勝女隊のすばらしい踊り(13792 byte) 左矢印
美勝女隊のすばらしい踊りを今度はアクロス福岡のシンフォニーホールで見ました。この後は福岡市役所西舞台でも見たのですが、いずれも感心するぐらいにみんなのダンスが揃っていました

右矢印
下関から来てくれました「流」の皆さんが決勝戦に臨んでいるダンスは静から動へと、それこそ流れるような感じで風が吹き抜けていきました
「流」の皆さんのダンス
北海道の「VOGUE038」の皆さん(15306 byte) 左矢印
北海道の「VOGUE038」の皆さんです。昼間の市役所の舞台とは違うアクロス福岡の照明設備の下で見る踊りは格別の感動があります

右矢印
アイランド花どんたくステージ会場で一心に踊る「かすがYOSAKOI隊」の皆さんです。ちょうどこの日は「春日市の日」でした。ここで踊る団体は都心部からやや離れていますので移動もなかなか大変だったことでしょう
0928c5hanadontaku34.jpg(22543 byte)

  
福岡市の市庁舎西側前ふれあい広場、アクロス福岡シンフォニーホール、警固公園、JR博多駅前広場、アイランド花どんたく会場などを会場にして、日本全国と韓国から集まった115チーム、約4000人の参加者が趣向を凝らした衣装と振り付けで演舞が競われました。2日午後5時からふれあい広場で、予選を勝ち抜いた15チームによる決勝大会が開かれました。
2000年に開始された「ふくこいアジア祭り」が今年も盛大に開催されました。国内では、北海道札幌からの参加もあり、韓国からの参加もあって、福岡市内5会場を2日間に渡り踊りつないでくれました。

各チームは前口上を含めて4分30秒以内で演舞を披露し、1チームは10人以上で、オリジナル曲を使用し、鳴子を持って踊ることが決められている規約になっています。(規約に満ちていないチームもややありましたが・・・)いろんなチームそれぞれのオリジナルの趣向を凝らした衣装や音楽振り付けなどで観客に向かってのステージに次から次へと登場し、それこそ熱演の連続になります。

予選を勝ち抜いた15チームによる決戦が始まってからの人出は最高に達した感じでした。いずれもすばらしいチームですので一般観客以外にも他の出場組みの居残りの人たちが大勢で一心に舞台を見つめていたことが印象深いです。早くも来年のイメージを組み立てているのでしょうか。今年の区役所の舞台スペースはやや狭くなったような気がしたのですがどうなんでしょう。もう少し舞台スペースを広げてから躍らせてあげれば大人数のチームの動きももっとダイナミックなものになったかもしれません。

 車イス情報 
車イス利用者用駐車場に関しては平日ですと大丸デパートの地下駐車場、天神中央公園地下駐車場、市役所地下駐車場、等々色んなところがあるのですが、土曜日曜についてはかなり混雑しますので車での乗り入れは無理かと思います。 身障者用トイレについては、大丸デパート、三越デパート、ソラリアビル、イムズビル、アクロス福岡、ベスト電器等々色んな場所に設置されていますので会場を少し離れると宜しいでしょう。会場内では車イス利用者用観覧席が設けてありますので係員に言えば案内してくれます(サイドのほうになり、すぐ横に大音響のスピーカーが並んでますが・・・)
  • 住所  :福岡市中央区天神1-8-1 (福岡市庁舎西側、ふれあい広場)
  • 電話番号:092-714-7373 (ふくこいアジア祭り2004)
  • 入場料 :無料
  • 開園休日:10月30日〜31日 10:00〜20:00
  • 駐車場 :天神地区はすべて有料(200円/30分)
  • URL : http://www.fukukoi.com
  • 参考 :ふくこいアジア祭り組織委員会は福岡市中央区舞鶴1−6−2−701

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ