筥崎宮あじさい苑

見頃時期 : 6月上旬〜6月下旬
花色紀行>>いろんな花々>>アジサイ

 筥崎宮あじさい苑 福岡市東区

筥崎宮あじさい苑
上矢印
2015年6月12日の午前11:00に到着しての撮影です。ここの前に「筥崎宮神苑花庭園」に入ろうかと思ったのですが食事をしたいので先にこちらへ来ました。。カメラはCanon EOS Kiss X5。レンズは EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS U です。カメラ設定は F値8、シャッター速度1/50、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。以降3枚が今回の追記写真です。

筥崎宮あじさい苑
上矢印
これも同様の設定で撮りましたが、入口近くでいろんなあじさい鉢を売っていて、特にきれいな花々を集中して楽しめるエリアです

筥崎宮あじさい苑
上矢印
この写真はマクロレンズで EF-S 60mm f/2.8 Macro USM です。カメラ設定は F値2.8、露出時間1/500、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。背景が暗くとてもあじさいが目立ってくれました。

筥崎宮あじさい苑
上矢印
2014年6月15日の午前11:40に到着しての撮影です。有名な筥崎宮の敷地内ですので大勢の参拝客があじさい苑の方にも来ています。カメラはCanon EOS Kiss X5。レンズは EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS U です。カメラ設定は F値11、シャッター速度1/30、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。以降5枚が今回の追記写真です。

筥崎宮あじさい苑
上矢印
これも同様の設定で撮りましたが、水を張った鉢に色んな色の種類が違うアジサイを浮かべたところが面白いと感じてカメラを向けてみました。特に鉢の縁右にある、紫陽花の葉にアジサイをちょこんと載せたところが粋でした。

筥崎宮あじさい苑
上矢印
これも同様の設定で撮りましたが、アジサイの赤が見事に出ていて綺麗でした。赤が過ぎるとどぎつくなるものなのですが、この色は見事でした。開花状況からすればマクロレンズへ切り替えて絞りをいっぱいに開放して周辺のボケを狙えばよかったかと反省点です。

筥崎宮あじさい苑
上矢印
これも同様の設定で撮りましたが、鬱蒼と木々が生い茂る状況で木洩れ陽くらいでやや太陽光が不足していました。露出補正を+1程度にかけた写真も撮っておくべきだったでしょうか?

筥崎宮あじさい苑
上矢印
アジサイと言っても実に多くの種類があるものです。その上開花状況も見頃をやや過ぎつつある花から、これから色付いていく花まで様々です。今年は以前と比べると紫陽花の花数がやや少なかったかとも感じました。花々はその年年で開花状態が様々だということですね。

筥崎宮あじさい苑その1 左矢印
今年はやや見頃時期をやや過ぎてしまった感じです。

右矢印
筥崎宮あじさい苑ほどいろんな色合いのアジサイが一同に観賞できるところは他には知りません
筥崎宮あじさい苑その2
筥崎宮あじさい苑その3 左矢印
青系のアジサイの花がやや勢いに欠けている感じです

右矢印
反対に赤系のアジサイは花が活き活きとしている感じでした
筥崎宮あじさい苑その4
筥崎宮あじさい苑その5 左矢印
いろんな場所が撮影の好適地になりますが、日差しが遮られる場所も多くて、後で写真を見て後悔することもあります

右矢印
入場口を入ってすぐ左手にあるこのアジサイは珍しい種類ですね〜。名前を聞いたのですが失念してしまいました
筥崎宮あじさい苑その6

福岡市営地下鉄の「箱崎宮前駅」を降りて右手に行くと筥崎宮に行き着き、お参りを済ませた後に右手に廻ると、ここ「筥崎宮あじさい苑」に行き着きます。とにかくここの園路をめぐってアジサイを鑑賞していると、あまりの見事さに思わず感嘆の声が上がります。すてきなんです.見事なんです。いろんなアジサイ園を見てきましたがここに勝る場所は未だ知りません。

色とりどりのアジサイがいろんな種類を交えてびっしりと埋め尽くすように咲いている様は写真でも分かるとおりですが、実際にここに行ってみるとひんやりとした木立の中で都会だということを忘れてしまいそうなくらいです。すぐ近くの「筥崎宮花庭園」のユリと開花時期がほぼ重なるために毎年地下鉄で鑑賞にやって来ます。
  
車イス情報
周辺に有料の大駐車場がありました。身障者用トイレはチケット売り画から入ってすぐの左手に狭いながらあります。手洗いは外部になっていて、トイレ内にものを置くスペースはありません。筥崎宮への入り口に木製スロープが設置されていますがやや急なので私には介助が必要でしたが、人出が多いので介助の依頼もし易いです。あじさい苑に入るには3〜4cmぐらいの段差があるだけで内部は平坦です.以前は滑り止めなのか、玉石をコンクリートに埋め込んだような舗装通路になっていますので車イスではかなり苦労しましたが、現在は上からコンクリートで舗装してしまいましたので楽に園内を回れます。ただし、時々藪蚊の攻撃に合いますが・・・
  • 住所  :福岡市東区箱崎1-22-1
  • 電話番号:092-641-7431
  • 入園料 :300円 9:30-17:00
  • 開園休日:期間中は無休
  • 駐車場 :有料150円/1時間
  • 花の見頃:6月上旬〜6月下旬
  • URL : http://www.hanateien.co.jp/

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ